宇宙創造神 降臨

宇宙神といいましても、私の縁のある神様のことからお話しします。 まず、私の実家の神社の神様のことです。実は、由緒ある平安時代から続いた神社です。 数十年前、祖父、両親達が神社祀りが大変ということで、最寄りの神社内に移設させて頂きました。今は小さめの祠にお祀りしております。 その後、数十年の年月が流れ、我が家にどんなことが起こったかといいますと、、、、。実はこれも、匿名だ…

続きを読む

地上天国

私の実家の客間に、書の大きな古びた額が飾られていました。何と書いてあるのか、子供の私にはさっぱり読めません。 尋ねると「地上天国」と書かれているとのこと。 「地上天国?」 それは、一体どういう意味?何か魔法のような言葉です。 「へー、地上天国ってなんだろう。不思議な言葉だなあ。」 子供心に気になる言葉でした。 地上が天国になることを御先祖様は願っていたのでしょうか。 …

続きを読む

すんきとみかん

買い物をして、本屋へ寄ると、もう夕暮れになってしまいました。大急ぎで愛犬の待つ家へ帰りました。   すると、玄関先に紙袋が置かれています。メモはないけど、すんきがたくさん入っています。みかんも大小二袋。 まるで、かさこじぞうのお土産みたいです。すんきで、プレゼント主さんがわかりました。ありがとうございました。 写真を載せますね。 みかんは甘…

続きを読む

木曽伝統漬け物すんき

すんきをKさんから頂きました。さっそくお味見。爽やかな酸っぱさが口いっぱいに広がります。 塩なしで漬けられているので、とてもさっぱりしています。 乳酸菌いっぱいで、これは健康に最高です。木曽では、昔からこうして発酵食品の漬け物でビタミン、ミネラル、乳酸菌、食物繊維を摂っていたのですね。 最近の洋食中心の食生活には、特に不足しがちな乳酸菌たっぷりのお漬け物。塩分を気にする…

続きを読む

この世とあの世の法則

この世での人生は、ほんとに謎解きのようなものですね。 「こんな仕事をしたい。金持ちになっていい暮らしをしたい。家庭を持って、家や車を手に入れたい。好きなところへ行きたい。好きな食べ物を食べたい。」と誰もが思い、そのために小さい頃から頑張ります。競争社会で勝ち抜いていきます。そして、それを実現し成功した人は勝ち組と言われます。 しかし、やがて老人となりこの世を去る時になると、意…

続きを読む