身体はあなたの声を聴いている

何気なく自分の手に触れると、冷たいと感じる時があります。今日がそうでした。その時、急に身体にお礼が言いたくなりました。 「ああ、私の身体には本当にお世話になっている。この世に降りて来て以来、ずっと私の意識の乗り船としてよくここまで私のためだけに働いてくれた。 私がこの世で嬉しいときも辛いときもこの体といっしょに生きてきた。ありがとう。ありがとう。ありがとう。 それなのに、私は心…

続きを読む

掃除効果と防災

春になりました。今日は、公園へしだれ桜を見に行きました。大木の数本が満開でした。 さて、掃除の話です。 ひとつ綺麗にすると、隣が気になります。あれもこれも気になり、洗濯したり、修理したり、草抜きしたりしていると、一日があっという間に過ぎていきます。 麻レースカーテンを洗濯して広げてみると、あちこちほつれが・・・。麻布の爽やかさに惹かれて3年前取り付けたのに、麻は紫外線に…

続きを読む

(2)困難の中でこそ真理を得る

私達は、この世で幸せな日々ばかり過ごす訳ではありません。時には、人生に躓きます。 「なぜ自分だけが、こんな目に遭うのか。」 誰しも、長い人生の中で、何度かは自問自答することでしょう。 今、順風満帆でも、いつかは必ず父母、配偶者との別れ、自分自身の死を迎えねばなりません。 その時、真理が理解出来ている人と全く理解していない人では、受け止め方が場合によっては180度違うかもし…

続きを読む

(1)困難の中でこそ真理を得る

今、このブログを見つけて読んでくださっている方の中に、どうしようもない悲しみ、怒り、憎しみ、孤独を抱えていらっしゃる方もいらっしゃる事でしょう。 いじめ、虐待、パワハラ、セクハラ、死別、病気、事故、被災・・・・・その痛み苦しみは、当事者にしか分からないことかもしれません。 でも、、、我慢しないで信頼できる人に相談して欲しいと思います。 我慢をすることは、立派な事ではありません。…

続きを読む

災害と意識との関連

地上の災害について考えます。そして私達の意識との関わりは? この世は、肉体を持つことで体験出来る有限界です。 本来の私達は天界に住んでいた愛そのものの霊体なのですが、大昔に冒険心を起こし、陰陽の次元で喜怒哀楽を体験したくて地上界にやってきました。 最初は、まだまだこの世は善で満ちあふれた世界でした。 しかし、輪廻転生を繰り返しているうち、身を守るためエゴが黒い雲のように幽…

続きを読む